投稿

発送メンドイ?これで解決ラクチン発送術!

どうもこんにちは。
フリマアプリでバリバリ売ってますか?

はじめのうちは売れなくても、売れるコツや商材を掴めばポンポン売れて楽しいですよね。
やっぱ売れてナンボですよ。

これが会社員だと、頑張っても自分に丸ごと売上が入るわけじゃなくて
まず会社にごっそりピンハネされた後に自分にチョビッと還元されるわけです。
効率悪いですよね?

というわけでフリマアプリでバンバン出品してジャンジャン売りまくるわけですが、
最初は新鮮でウキウキもするけど、慣れて冷静になってみると
実際売れたら売れたで1日何件も発送作業するのってはっきり言ってめんどくさいですよね。
毎日何件も宛先と送り主を手作業で書いていくのって地味にキツいですよ。

これが一件当り1万円とかなら喜んで出来ますが、
たった100円、500円、1000円ぽっちの利益でやれますか?

特に会社員だと、仕事が終わった後に梱包&発送するって超タイアードです。
体力的にも肉体的にもまんべんなく疲れてるのに、家に帰ってまた発送・・・?
終わらない無限残業、俺のプライベートタイムをゴリゴリ削ってくる容赦無い残業って感じですね。

結局疲れきって何も出来なくなり、無気力にダラダラしてしまいますよ。

この辺がネックになってフリマアプリをしばらくお休みする人も多いのでは?
疲れて帰ってきてるんだから休みたい、当然の欲求です。

しかしフリマアプリで一番めんどくさいのは発送作業ですが、結局はただの単純作業なので効率化出来ます!

せっかく会社以外にも収入を得られるくらい賢いんだから、もっと賢く時間の節約しましょう。
会社での残業は色々な事情で効率化&スピードアップ出来ませんが、
フリマアプリなら自分が賢くやれば早く終わらせてチャッチャと帰れます。
効率化して空いた時間でのんびり休みましょう。



効率の良い発送方法とは?
皆さんちょっとアナログな古い体質の会社の事務員を想像して下さい。
今どき紙に色々書いて処理してますよね。
事務員がよく使ってるものは何ですか?ズバリはんこです!

よく書く文言、定型文はいちいち書かずにポンとハンコを押してますよね?

これを上手く応用できないでしょうか?

発送作業でよく書く文言、定型文・・・?



そうです、つまり僕たちもマネして自分の住所をハンコにしてポンと押せばいいんです!

発送する際いつも同じ宛先に送る…

メルカリとかで売れたけど商品が相手に届かない!郵便局の定形外編

皆さんこんにちは。

世知辛い世の中を生き抜くために
メルカリなどのフリマアプリを使って副収入をゲットしている方、どうですか?
バリバリ売ってますか?

小さなものが売れたら送料の安い郵便局の定形外郵便で送るケースが多いと思いますが、
お客から「商品が届かないんですけど!!!!!!」と言われた事はありませんか。

「そんな事こっちに言われても郵便局側のミスだし・・・」と途方に暮れる前に
精一杯足掻いてみましょう。
もしかしたら無事見つかってマネー成立するかも知れません。

今回はそんな困ってる人のために、自分の体験を踏まえて対処法を書こうと思います。
「自分は大丈夫だもーん☆」と思ってる方も必見ですよ。
それはある日突然に、理不尽にあなたを襲ってくるのです!エーン。(泣)



<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">やっぱ補償も追跡もないのはキツいわ・・・</div>

そもそもの原因はマジメで頑張り屋な日本のサービス精神に甘えてしまった自分のせいなんですが、
やっぱ紛失時の補償がない(定形外の場合+350円)ってリスキーなんですよね。

追跡も+160円で付けられますが、安い商品にそこまでしたら儲からんのですよ。
合計で+510円ですよ?
割高なので素直にゆうパック使った方が良いです。
追跡、30万までの補償、日時指定、離島への割増送料なしなど、至れりつくせりですから。

結局安いものにはリスクや手間がかかるモンだと納得して、それでも使うんなら使う!と覚悟しましょう。
逆に鹿児島から北海道まで100円、200円で届けてくれてありがとうございます!って事です。

時にはサックリ返金させて頂き、素直にすいませんでした!と謝るのも手ですね。



<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">それでも諦めたくない!何とかしたい!という方は・・・</div>

まずレシートを必ずもらい、失くさ…

鶏油(チーユ)ver.2 油にこだわれ!男なら!

皆さんこんにちは。

以前ここで紹介したことのある鶏油(チーユ)ですが、どうにも納得できないのでver.2として
さらにこだわったものを紹介しようと思います。

別にそこまでせんでも…って言われそうですが、健康と美食を両立するのが僕流なので
いけるとこまでいってやろうと思います。




<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">今までの鶏油の問題点は?</div>

サラダ油ですね。
せっかく天然の良質な油を鳥皮から抽出するのに、ヘキサンやヘプタンなどの溶剤(要はシンナーですよ)の
残留が気になるオイルを使うのはどうなん?ってことです。

あと製造過程で何度も高温処理されるサラダ油には脳や細胞を破壊するヒドロキシノネナールが
発生し、アルツハイマー病の原因になっていることを国際ジャーナルや世界の学会で発表されたそうです。

それとサラダ油を製造している過程でトランス脂肪酸が発生します。
一時期話題になりましたよね。

ガン、糖尿病、高血圧、コレステロール疾患、心臓血管の病気、リウマチ、カンジタ症、アレルギー、うつ病、慢性疲労など様々な病気の原因にもなっています。

ちなみに僕の体感では、サラダ油の方が太りやすいような気がします。
あと胸焼けしますね。

そもそも油は酸化しやすい物質なので賞味期限が長いほうがおかしいんです。
食べるプラスチックのマーガリンやショートニングがヤバいということで避けている賢い人も多いでしょうが、
サラダ油もヤバいんですよ。


「そんな事気にしてたら何も食べられないじゃん!」って言われそうですが、
ヤバいと思った食べ物を避けるのは動物の本能です。

じゃあ何を使うの?と言うことですが、コスパを考えて生搾りのごま油ですね。


エキストラバージンオリーブオイルもいいんですが、
偽装が当たり前の業界だと色んな記事で目にするので怖くて買えませんね。

亜麻仁油やシソ油もいいんですが何せ高い!
庶民には手がとどきませんよコレは。

それか手絞りの菜種油もいいですね。




この辺をうまく使いながら生活したいもんですね。
油は体に必須の栄養ですから。

逆に油の摂取量が少ないと血液中に必要なコレステロールが不足し、血管は…

結局圧力鍋はどれがいいの!?俺ならコレ選ぶね!

皆さんこんにちは。

そういえば当ブログにもちょくちょく登場する圧力鍋ですが、
持っていない方も多いのでは?

圧力鍋って何がいいのかよくわかんないし、
選ぶとしてもどのメーカーがいいのかチンプンカンプン!
結局ホームセンターで安物を買いました!えへへ。なーんて事にならないように
メリット、デメリットなどを総合的に見て、これやで!っていうのを語っていきたいと思います。

要するに、圧力鍋サイコー!俺のこだわりを聞いてくれ!って事です。
お時間があれば少々お付き合い下さい(;^_^A



div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">そもそも圧力鍋とは何なの?/div

簡単に言うと圧力調整機構が付いた鍋のことです。
空気や液体が逃げないように密封した容器(鍋)を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて(加圧)、
封入した液体の沸点を高めることで
食材を通常より高い温度と圧力の下で比較的短時間で調理できる調理器具なんですね。



<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">圧力鍋って便利なの?使えるん?</div>

主に煮物料理に大活躍します。

特に時間がかかるもの、例えば豚肉のブロック、牛すじ、豆(水で戻して火が通るまでが長いですよね)、
イワシやサンマの梅煮、サバの味噌煮(短時間で骨まで柔らかくなるから、骨抜きしなくて楽です)など。

大根やじゃがいも、ごぼう、レンコンとかもイケますが、電子レンジで簡単に火が通りますからね。

肉をトロトロに柔らかくしたい、魚の煮物を食べる時に骨を箸でチマチマ取り除くのがめんどくさい!
って言うんならもう圧力鍋しかないですね。

特に魚。骨まで柔らかくなるからそのまま口の中に放り込めますよ。
低カロリーで栄養豊富な魚料理、でも小骨が多くて食べづらい…ってことでなかなか作る気にならなかったのでは?


あとは玄米炊飯、パスタを時短で茹でれ…

夏場の車内の暑さ対策!ヤン車のダッシュボードの白いフワフワって?

皆さんこんにちは。
暑いですねえ。

暑い。

何が暑いって通勤中の車内ですよ。
朝や夕方、車のドアを開けたらもう熱気ムンムン。
駐車時に窓ガラスを2、3センチくらい開けてても関係なく、
まるでオーブンの中でじっくり焼かれるローストビーフみたいだなって思ったことはないですか?

特に僕なんか夏でも冬でも関係なく毎日車を運転しなきゃいけない地方在住(田舎は車社会なんですよ)なので
真夏は特にQOLが下がりまくりです。

せめて車内は快適な環境をキープしときたいじゃないですか。
エアコン全開にして走ってもギンギンに冷えるまで時間がかかりますからね。

というわけで今日は猛暑でも快適にドライブ出来る小技を紹介したいと思います。
これで通勤、社用車の運転、連休中の遠出でも、ちょっとでも涼しく快適に運転しましょう!

まずは定番から。



<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">屋内に停める。駐車場に屋根をつける。</div>




¥ 27,800?
うーん、頑張って貯金すれば買えるかも・・・っていやいや!

僕の環境だとマンションの駐車場も勤務先の駐車場も、屋根も何にもない青空駐車なのでこれはバツですね。

っていうか地方のサラリーマンの安月給ナメんなよ!って感じです。
次々!


<div style="padding:3px 5px;border-color:#990000;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">車体に水をかける</div>

これこれ。
まず4リッターのペットボトルに3リットルくらい(重いので)水を入れて駐車場まで持って行き、ドバドバ車のルーフから
まんべんなく濡らします。

よく大五郎とか書いてるでっかいペットボトルのお酒が売ってますよね?
こういうのなんですけど。



このときバンパーの中?からのぞくエアコンの熱交換器にも勢い良くかけてやると
気化熱でエアコンの効きも良くなりますよ。

あとはペットボトルを車の中に置いて会社に行き、
帰るときにまた会社の水道で車体を濡らして帰りま…

タントでユーザー車検!?節約王に、おれはなる!ドーン

どうもお久しぶりです。

今回はユーザー車検に朝鮮(挑戦?どっち?)してきました。
プロっぽいとハードルが高そうなユーザー車検ですが、やってみたら案外簡単で拍子抜け。
忘れないように備忘録として書き残しておくので、大分県内にお住まいの軽自動車オーナーさんは
是非ともチェケラッチョしてみて下さい。

※ちなみに僕はタント(DBA-L375S)に乗ってるので、タントに最適化されたお話です。



<div style="padding:3px 5px;border-color:#cccccc;border-width:1px 1px 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">ユーザー車検のメリットとは?</div>

安い!簡単!コレですね。

今回かかった費用
自賠責(24ヶ月分)26,370+重量税(タントなのでエコカー減税適用50%)2,500+検査法定手数料(印紙税)1400=30,270円!たったの!!

かかった時間=1時間ほど?一発合格なら30分くらい。


それではやること順に書いていきます。



<div style="padding:3px 5px;border-color:#cccccc;border-width:1px 1px 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">事前準備</div>

まずは軽自動車検査協会の<a href="https://www.keikenkyo.or.jp/">公式サイト</a>を読み、
大分事務所の場所(大分県に一つしかないので、大分市以外の軽ユーザーもここでやるのか!?)や、検査される項目、必要書類を確認しましょう。
普通車の場合は陸運局ですが、軽の場合は軽自動車検査協会です。

開いてる時間は08:45 ~ 11:45、13:00 ~ 16:00の間で1時間半づつが合計4回受けられます。
朝イチで受ければ、もし不合格になっても2回まで無料で再検査を受けることができます。
ラスト2時半までに間に合えば当日で終われます。

休業日は土曜日・日曜日・祝日と12/29 ~ 1/3。
有給やお盆休み中に何とかしましょう。


早めに市役所1階で自動車税納税…

脱字が異常に多い?そんなときは・・・

お久しぶりです。

久しぶりに自分のブログを覗いてみたら異常に脱字が多くてビックリしました。
多分閲覧環境(firefoxの広告ブロック系アドオンを使ってます)のせいだと思うので、
似たような環境の方は気をつけて下さいね。

以上お知らせでした。